· 

英語が話せるようになりたい

ただただ英語をもっと上手に話せるようになりたい

もっと流暢に話せるようになりたい

そのためにはどうしたらいいか、と考えながら

自分をその環境下に置いています。

 

そのためゲストハウスを併設して

私も生徒同様にゲストさんと話し、

通じない時は自分の未熟さを感じ

落胆し、会話内容を文字化し復習する、です。

 

現在わずかな時間に勤めている学校に

ネイティブがいます。

ここぞとばかりに彼らと接しますが

正直、ネイティブの英語は本当に早い。

次は「もう少しゆっくり話してください」と

正直に言うことを誓います。

 

 

 

そして、最近、私はもう少しcultivatedな表現も使いたいと

思っているところです。

 

私たちは外国育ちでも帰国子女でもなので

会話ができるようになるためには

使わないと得られない、と思っています。

 

使って失敗、使って使って失敗、

私の場合は、使いながら失敗しながら進化していくしかないのだろう、と思っています。

 

私の生徒たちには

こんな失敗をしながら話そうとする私の姿から

勇気をもらってくれればと思っています。