· 

都立スピーチテスト

都立高校入試でスピーチテストが導入されます。たくさん異論があったようですが、始めないことには日本の英語教育も変われないのだから、やってみることに一票投じたい、と私は思っていました。

 

90%ENGLISHでは今までの授業内容を更に地道に取り組むことにしています。

スピーチテストの導入により、入試に向けて勉強すれば、話せる英語も身につくのかもしれない、と思うようになり

私自身の授業で無理にオリジナリティを出さなくても、忠実に試験のための英語勉強をすれば、総合的な英語力がつくようになってきているかもしれない、と思えてきたのです。英検ももしかしたら、総合的な力がつくようになってきているな、と気づいた次第であります。