会話と文法

「学習したことが実際に使えるように」との思いで、この教室ではcommunicaition and grammarと題して、この場で実際に繰り広げられた会話を題材に文法を学びます。

 

ただ、学校で学習するように、単元を明確にできないところが難点であったため、以下のように少し具体的に単元を決めていこうと思いました。

 

そして、小学生は「とりあえず、表現を知る」

中学生、大人は「具体的に使い方を覚えて応用できるようにする」としていこうと思います。

 

 

 

 

Lesson 1 あいさつ

Lesson 2 一般動詞過去形

Lesson 3 疑問詞+be動詞 例)What time ~? Where are you from ~? How are you?  How's the weather today? などを含む

Lesson 4 未来形 be going to ~, will ~

Lesson 5 他己紹介(this, that)

Lesson 6 I think (that) 主語+動詞~, I want to do ~, I've never been to ~(現在完了形の経験用法)

Lesson 7 助動詞can, Why don' t you~?, enjoy doing (動名詞)

Lesson 8 I've lost my wifi. (現在完了形の完了用法), 現在形(Do, be)

Lesson 9 現在進行形, there is / are ~, most, 受動態, if

Lesson 10 現在進行形, to 不定詞

上記、復習を繰り返しながら深めていこうと考えてみました。

そして、ブログで記録させていただきます。