欧米人とバナナ

今回はスペインからのゲストを迎えているのですが、彼らもバナナを食べていたのを目にして、そういえば欧米人はよくバナナ食べてるな、と思ったのでした。欧米人だけでないかもしれないけど、彼らが果物を食べる姿は、なんとなく様になっており。
元から欧米人に憧れて、私は英語の勉強をしている気がする。しかも、自分が英語を今も勉強し続けられている環境に心底ありがたい。基本的に世界どこでも白人金髪は憧れの的なのかもしれない。かれこれ20年くらい前になるが、私はちょっとしたバックパッカーで金髪白人女性とマレーシアの街を一緒に歩くことがあったのだ。街中の男たちが彼女に注目し、ヒューヒューと口笛を鳴らし何かと盛り上がっていたのだ。その的は確実に私の隣を歩いている彼女であり、アジア人代表として、何とも言えない凹んだ気持ちになった思い出がある。
要するに、欧米人というか白人金髪は、どこの国でも憧れなのかもしれない。